ロリポップのIMAPは同期できないフォルダがある

私の所属しているオータムリーフ管弦楽団ではサイトやらメールやらにロリポップを使用している。

団宛のメールはいろんな理由で担当者に転送していたのだけれど、これまたいろんな理由でメールアカウントを直接使用したいよねーということになって、サーバー名はPOP3なのにIMAPも使えるのねやっだーということで、いろいろ格闘してみた。

送信済みフォルダとか下書きとかごみ箱とかはPCのメーラ(Thunderbirdとか)から特別扱いされているけれど、ロリポップのWebメールでも当然特別扱いされている。

ロリポップ!WEBメーラー

それで、Webメールで送信したメールも当然PCのメーラから確認したいわけで、この送信済みとか下書きとかを何とか同期できないものかと、フォルダ名をいろいろ変えて確かめたのだけれど、これが出来ない。

久しぶりにtelnetを起動してIMAPコマンドを叩いてみたら、該当しそうなフォルダが見当たらない。
もしやと思ってロリポップに問い合わせたら「できないよ」と実にあっさりとした回答が返ってきたというのが今回の顛末。

送信メールの確認は自分自身をBCCにでも入れておけば確認できるけれど、気持ち悪い。
機能改善の検討事項に入れてくれるらしいけれど、どうなるのかな。

ちなみに、ごみ箱は「Trash」です。普通ですね。

One Reply to “ロリポップのIMAPは同期できないフォルダがある”

  1. 参考になりました。ありがとうございます。
    同期できなくて困ってました。
    kagoya等のレンタルメールサーバではできるところもあるのですが、lolipopは残念です。

コメントを残す

CAPTCHA